杭州灵隐寺导游词

生活总结解梦网名签名疑惑解答
您的位置:首页 > 导游词 >

杭州灵隐寺导游词

杭州灵隐寺导游词
更新时间:2022-06-15 19:09:56
  • 相关推荐
杭州灵隐寺导游词

  作为一位不辞辛劳的导游,就难以避免地要准备导游词,导游词不是以一代百、千篇一律的,它必须是从实际出发,因人、因时而异,有针对性的。写导游词需要注意哪些格式呢?以下是小编为大家收集的杭州灵隐寺导游词,欢迎阅读,希望大家能够喜欢。

杭州灵隐寺导游词1

  皆さん、こんにちは、余と申しますが、余導を呼んでください。今日観光したいのは杭州の霊隠寺です。これは中国の仏教の有名なお寺です。

  霊隠寺は中国仏教の有名な寺院で、云林寺とも呼ばれています。浙江省杭州市西湖の西北に位置しています。江南の有名な古刹の一つです。霊隠寺は飛来峰と間に霊隠山があり、二つの峰が聳えています。林木は高くそびえています。山奥の古寺で、雲煙万形で、古風で静かで、景色のいい観光地です。

  霊隠寺にはもう一つの伝説があります。ある日、霊隠寺の済公が突然気まぐれになって、山が遠くから飛んでくると知っています。霊隠寺の前には村があります。済公は飛んでくる山の峰が死ぬのを恐れて、村に入ってみんなに早く帰るように勧めます。村の人は済公のために普段斎念仏を食べたことがなく、ただ酒を飲んで肉を食べるだけで、済公が気が狂っているのを見慣れています。今度は皆さんに会う喜びだと思っています。だから誰も彼の話を聞いていません。山の峰が今にも飛来しそうです。急いでいたので、花嫁をもらっている家に駆け込み、お堂に参っている花嫁を背負って逃げました。村の人は和尚さんが新婦を奪い取るのを見て、まず呆然としています。村全体の民衆が追いかけてきました。風の音が聞こえて、空が暗くなり、轟隆という音がします。山の峰が霊隠寺の前に降りてきて、村全体を押さえつけました。この時、人々は済公が花嫁を奪うのは皆を救うためであるということが分かりました。

  ここまで話します。今は自由活動の時間ですので、皆さんが遊んでいる時にはゴミを捨ててはいけませんよ。

杭州灵隐寺导游词2

  各位游客“湖山昼明寺,明寺藏深山”作为杭州历史最为悠久,规模最大的千年古刹——灵隐寺。灵隐寺讲究山门开阔,以炫耀法门,而气势宏伟的灵隐寺却深隐在西湖群峰密林中,就是到了寺庙前,也寻不出“灵隐寺”这个寺名。各位要了解其中缘由,我得先简要介绍灵隐寺的历史。

  灵隐寺创建于东晋元年,距今已有1600多年的历史,是杭州最大的丛林寺院,也是全国十大古刹之一。佛教信徒素有“朝普陀必先经灵隐”的说法。据《灵隐寺志》记载,公元326年,印度来了一个和尚叫慧理。见这里山水奇秀,怪石嶙峋,很像印度的灵鹫山,认为是仙灵所隐之地,一时便在此建寺取名“灵隐”

  各位游客,现在我们来到了灵隐第一殿——天王殿前面。大家请看大殿重檐下悬挂的'两块横匾,一块“靈鷲飛來”是由近代著名佛教居士书法家黄元秀所提,而另一块“雲林禅寺”的匾额是清康熙皇帝的亲笔手书。那清康熙皇帝为什么要把“灵隐寺”改为“雲林禅寺”呢?据灵隐寺记载,清康熙28年,康熙皇帝在寺院主持谛晖法师陪同下一早登上了寺后的北高峰,之间寺院笼罩在晨雾之中,眼前云林漠漠,分外幽静,下山回寺后,触景生情,引用杜甫“江汉终吾老,云林的尔曹”的诗句挥笔写下了”雲林禅寺”四个大字,赐为寺额但300多年来,杭州人们从来没有承认过康熙的改名,大家还是叫“灵隐寺”。

  从看天王殿前两座经幢,刻于北宋开宝二年,是吴越国王家庙“奉先寺”遗物,宋时由迎珊移置于此,经幢也称石幢,是一种刻着佛名活经咒的石柱,是古代佛教标志物,作为镇邪祈福之用,下面请大家随我进殿内参观。

  灵隐寺自创建至今,重要的毁建有14次,历史上灵隐寺规模最大要数五代吴越时,当时全寺有9楼18阁72殿,僧房1300余间,僧徒3000余人。清代康熙皇帝六下江南,四次巡游灵隐寺;乾隆皇帝也六次南巡到灵隐寺,足见灵隐寺在当时的地位。可惜后来,灵隐寺遭天灾人祸,破坏严重。特别是抗日战争时期,大部分建筑化为灰烬。新中国成立后,党和政府对灵隐寺进行了三次大规模的修复。现在灵隐寺的中轴线上有天王殿、大雄宝殿、药师殿、法堂、藏经楼、华严殿等五大殿,两边有东西禅室、碑室、方丈院和五百罗汉堂建筑。实现了灵隐“还灵鹫之壮观,复名山之胜景”的梦想。

杭州灵隐寺导游词3

  霊隠寺は東晋の咸和元年(西暦326年)に建立されました。今まで約1700年の歴史があり、杭州の一番早い名刹です。霊隠寺は杭州西湖の西にあり、北のピークを背にして、飛来峰に面しています。二つの峰がそびえ立っています。林がそびえ立っています。

  霊隠寺の開祖師は西インドの僧、慧理和尚です。彼は東晋でしょっぱいですと初め、中原から浙江に雲遊して、武林(つまり今杭州)に着いて、1峰があることに会ってため息をついて言います:“これは中天竺国霊鷲山の小さい峰で、いつ飛来するかが分かりませんか?仏陀の生きている日、多く仙霊のために隠します。”峰の前に寺を建て、霊隠という名を持つ。

  霊隠寺が創建された時はまだ仏が盛りませんでした。すべては雛形だけがあります。南朝梁武帝に田代を賜って拡張したのですが、その規模はちょっと見るべきものがあります。唐大暦六年(西暦771年)、全面的に修理したことがあります。しかし、唐末の「会昌法難」は、池魚の災いを受けて霊隠は僧散を滅ぼしました。五代目の呉越王銭镠まで、永明延寿大師の重興開拓を命じ、石柱、仏閣、法堂及び百尺弥勒閣を新築し、霊隠新寺を賜ります。霊隠寺の最盛期には九階、十八閣、七十二殿堂があり、僧房千三百間、僧衆は三千人余りに達しました。南宋は都杭州を建てて、高宗と孝宗の常幸は霊隠を運転して、主理の寺の務、そして筆と墨を書きます。宋寧宗嘉定年間、霊隠寺は江南禅宗の「五山」の一つとして知られています。清順治年間、禅宗の巨匠具徳和尚の住職が霊隠に隠れて、再建を志し、資金を集めて、殿堂を建てるだけの時間は前後18年の長い間になりました。梵刹は厳かで、古風は再び奮い起こして、その規模の雄壮さは“東南の冠”に躍り出ます。清康煕二十八年(西暦1689年)、康熙帝が南遊する時、「雲林禅寺」と名づけられました。

  新中国の成立後、霊隠は何回も大規模な修理を行った。今では、政府が宗教信仰の自由政策を実施する方針の下で、方丈光泉法師の指導の下で、霊隠寺の二序大衆は「仏教の優れた伝統を十分に発揚し、東南世界の浄土を積極的に建設する」という発展目標を掲げて、霊隠の千年の古い寺、法楼高樹、海衆と、生き生きとした繁栄ぶりを見せています。

  現在、霊隠寺は主に天王殿、大雄宝殿、薬師殿、直指堂(法堂)、華厳殿を中軸線とし、両側には五百羅漢堂、済公殿、聯灯閣、華厳閣、大悲楼、方丈楼などの建築で構成されています。大雄宝殿の中に釈迦の仏像があります。唐代の禅宗の仏像をもとにして、二十四枚のクスノキの彫刻でつなぎ合わせて作られました。全部で24。8メートル高くて、妙な顔つきが厳かで、趣が生き生きとしていて、国内でもまれです。

  霊隠は創建以来、高僧が集まって、文人が集まって、儒釈がとけ合い、禅の論道を話しています。また、境内には多くの年代の古い仏像、仏器、経楼、石塔、御碑、書画などの歴史的文物が霊隠寺の貴重な仏教文化遺産として保存されています。

  タイミングはすでに新世紀に入って、霊隠寺はそのとりわけ恵まれた仏教文化、壮大で壮麗な殿宇建築と優雅な自然風景で国内外の観光客を引きつけています。霊隠寺はすでに仏教、観光、幸福、レジャーなどを学ぶ仏教の名所となっています。

杭州灵隐寺导游词4

  観光客の湖山の昼明寺、明寺の深山は杭州の歴史として最も悠久で、規模の最大の千年の古いお寺——霊隠寺。霊隠寺は山門の広さを重んじて、法門を誇示しますが、気勢の雄大な霊隠寺は西湖の峰々密林の中に深く隠れています。皆様はその理由を知りたいです。まず、霊隠寺の歴史を簡単に紹介します。

  霊隠寺は東晋元年に創建されました。今から1600年余りの歴史があります。杭州最大のジャングル寺院です。全国十大古刹の一つです。仏教信者は朝普陀必先経霊隠の説があります。「霊隠寺志」によると、西暦326年にインドに来たお坊さんのことを「慧理」といいます。ここの山水は奇麗で、奇石が重なり合っていて、インドの霊鷲山に似ています。仙霊が隠しているところだと思っています。

  観光客の皆様、霊隠第一殿、天王殿の前に来ました。皆さん、御殿下の軒下に掲げられている横額を見てください。一塊の霊鷲が飛来したのは近代的に有名な仏教居士書家の黄元秀が取り上げたものです。もう一つの雲林禅寺の額は清康熙帝の自筆の手書です。康煕皇帝はなぜ霊隠寺を雲林禅寺に変えたのですか?霊隠寺の記録によると、康熙帝は28年寺院の主宰である道理暉法師に付き添われて朝早く寺に登りました。間の寺院は朝霧の中に包まれています。目の前に雲林は漠として、とても静かで、山を下りて寺に帰った後、景生に触れて、杜甫江漢終吾老、雲林のなんじ曹の詩句を引用します。笔は云林禅寺の四つの大きな字を书いて、寺の额を授けましたが、300年余りも経って、杭州の人々は康熙の改名を承认したことがありません。みんなはやはり霊隠寺と言います。

  天王殿前の二つの経棟を見てから、北宋開宝二年に彫刻しました。呉越国王の家廟奉先寺の遺品です。宋の時に迎え珊からここに移しました。経棟は石柱とも言われています。仏名を刻んで呪われた石柱です。古代仏教のシンボルです。

  霊隠寺は創建以来、重要な建物は14回あります。歴史上、霊隠寺の規模は最大で5代の呉越を数えます。当時、全寺には9階18閣72殿、僧房1300間、僧徒3000人余りがいました。清朝康煕皇帝は六回江南におり、

  四回は霊隠寺を巡ります。乾隆帝も六回ほど南に回って霊隠寺に行きます。霊隠寺は当時の地位にあります。残念ですが、その後、霊隠寺は天災と人災に遭いました。特に抗日戦争の時期は、ほとんどの建物が灰になった。新中国成立後、党と政府は霊隠寺の大規模な修復を3回行った。現在霊隠寺の中軸線には天王殿、大雄宝殿、薬師殿、法堂、経楼、華厳殿などの五大殿があり、両側には東西禅室、碑室、方丈院と五百羅漢堂建築があります。霊隠に霊鷲を返す壮観、名山の景勝地を夢想しました。

杭州灵隐寺导游词5

  靴が破れて、帽子が破れて、体の袈裟が破れます。笑ってください。彼は私を笑って、扇子が破れます。

  これは何の歌かご存知でしょうか?そうです。これは済公の挿入歌です。その済公の彫刻も霊隠寺にあります。

  霊隠寺の別名の雲林禅寺は杭州市の西北にある武林山路、飛来峰の向かい側に位置しています。東晋の塩辛と三年(西暦紀元328年)から1600年の歴史があります。

  20xx年の初日に家族5人で霊隠寺に遊びに行きました。

  道路の問題で黄龍観光集散センターに行くしかないです。バスに乗り換えて霊隠寺に行きます。

  黄龍観光集散センターに着いたら、すぐに目がくらみました。他の観光スポットの待合所に行く人は上根本には誰もいません。霊隠寺に行く待合室の人は何百メートルも並んでいます。

  せっかく霊隠寺に来たのです。もうお昼です。霊隠寺で仏に礼拝して平安を祈る人はまだいません。彼らは姿も形も様々です。手には三本のすがすがしい香りを持っています。両手と并びに、口の中には言叶があります。三歩一拝もあります。また、私と同じように、游览の気持ちを持って来ました。でも、もっと多くのものはやはり平安を祈ります。

  しかし、私はいつも疑問に思っています。世の中には一体仏や菩薩がありますか?ないはずです。なぜその人たちは礼拝しなければならないのですか?心の中には一種の頼りがあるのかもしれません。でも、神仏は全部人間の虚構で、真実ではないです。私達の未来はやはり自分のものに頼っています。

杭州灵隐寺导游词6

  杭州に旅行に行って、西湖を見たら、霊隠は西湖西部の飛来峰のそばにあります。西湖から遠くないです。

  東晋に始まり、インドの僧、慧理が杭に来たと伝えられています。1600年以上前にインドの僧、慧理が杭州に来たと伝えられています。ここの山の峰が奇麗で、「仙霊が隠している」と思って、ここに寺を建てて、霊隠と名づけました。

  霊隠寺天王殿の外に冷泉亭があります。蘇東坡は杭州で太守をする時、冷泉亭で宴を開いて詩を作ると言われています。

  霊隠しの一帯の峰の怪石は嵯峨で、風景は圧倒的に違っています。インドの僧侣の慧理さんは「これは中天竺国霊鷲山の小岭です。何で飛来しますか?」と言っています。

  飛来峰は江南の珍しい古代石窟芸術の貴重品で、四川の大足石刻と匹敵することができます。蘇東坡には「渓山は至るところに庵があり、霊隠飛来峰が一番好き」という詩句がありました。

  1993年、霊隠観光スポットは新しく「中華石窟芸術集精華園」を作って、山や林が飛来する勢いを借りて、中国の有名な石窟芸術経典の造像(例えば、楽山大仏、龍門洞窟など)をここに少し縮めて、見る価値があります。

  特に面倒をみます:霊隠に旅行に行ったら、必ず飛来峰の最大の石刻——大腹弥勒仏の前で写真を撮ります。撮影料は1元です。

  飲食:遊覧霊は隠れて、飛んでくる峰を見て、忘れてはいけません。仏教の文化を味わってから、合谷橋のそばの天外レストランで人間の花火を食べることができます。谷間の水がビルの前をさらさらと流れています。古刹の鐘の音がかすかに聞こえます。ここで美味しいものを食べてみてもいいですか?

  霊隠寺は杭州西湖の西北の高峰山麓に飛来する前にあります。中国仏教の有名な「十刹」の一つです。1600年以上前にインドの僧?慧理が杭州に来たと伝えられています。ここの山の峰が奇麗で、「仙霊が隠している」と思って、ここに寺を建てました。

  境内の主な建物は天王殿と大雄宝殿があります。天王殿の入り口にある弥勒仏の坐像は200年の歴史を持っています。弥勒仏の背後にある護法の天神韋駄像は南宋の時の作品です。大雄宝殿の高さは33。6メートルで、中国で最も保存されている重軒寺の一つです。殿内の真ん中には金釈迦牟尼像があります。高さは9。1メートルで、蓮の花の台座と仏光の天井板を加えて、19。69メートルにも達しています。座像は24枚の香樟木で精緻で厳かです。正殿の両側には「二十諸天」と「十二円覚」の像が並べられています。殿の後ろ側には海島立体群塑があり、全部で150体余りのレリーフがあります。大雄宝殿、天王殿の両側には五代の時に建てられた石塔と北宋開宝二年(969年)に建てられた古い建物があります。今から1000年余りが経ちました。清康煕皇帝は「雲林禅寺」という四文字を書いたことがあります。

  霊隠しの一帯の峰の怪石は嵯峨で、景色は圧倒的に違っています。インドの僧侣の慧理さんは「これは中天竺国霊鷲山の小岭です。何で飛来しますか?」と言っています。飛来峰は霊鷲峰と呼ばれ、高さ168メートル、山体は石灰岩で構成され、周囲の山々とは大きく異なる。石も不思議もないし、木もないし、古もないし、穴もないし、幽もない。山に飛来した庁岩怪石は、龍をかたどったように走っている。虎のように寝ている。猿を驚かすように、まるで石質動物園のようだ。山上の古木の古藤は根が曲がっています。岩の骨が露出して、峰がうねって削られています。明人の袁宏道はかつて「湖上の諸峰は飛来を第一とする。

  飛来峰奇石嵯峨、鍾霊毓秀は、その岩穴と渓流沿いの絶壁に五代、宋、元の時代の懸崖造像345体が刻まれています。その中でも、特に元の時代のチベット仏教(ラマ教)の造像が最も貴重で、我が国の石窯造像芸術の中の貴重な宝と称されています。

  飛来峰の西麓には冷泉が緑陰の奥に隠れています。泉の水は玉のように透き通っています。澄んでいてきれいな池の面には、コップの口の大きい地下の泉が噴き出ています。渓谷の水が上がっても落ちても、いつまでも湧き上がり、玉が飛んでいます。明代の画家沈石田詩雲「湖の風景は霊隠を語り、風景は冷泉の間にのみ存在する。「冷泉池畔に冷泉亭が建っています。

【杭州灵隐寺导游词】相关文章:

杭州导游词02-09

杭州西湖导游词02-19

杭州西湖的导游词05-25

杭州虎跑泉导游词04-07

杭州西湖导游词01-22

浙江杭州西湖导游词05-26

杭州西湖景点导游词04-07

杭州导游词15篇02-24

杭州西湖导游词(精选13篇)05-31